

10月からPHS/携帯のMNPが始まるけど、PHSの用途は災害のときがメインだと思う!

こんばんは^^

10月からPHSと携帯のMNPが始まるけど、やっぱりPHSからスマホに移行する人は多いのかな?

自分の場合、今auスマホとPHSの2台持ちで大事な人にPHSを預けています。

PHSを持っている理由は2011年の大震災のときに普通につながったからです。

どんなに高速になってもつながらなければ意味がない。実際、auは全然つながらなかったし、当時ウィルコムはソフトバンクの傘下にあったけど、ソフトバンク携帯はあまりのつながらさに孫さんがPHSを用意しろっていったぐらいですからね。

PHSは省電力だから何日も持つし、bluetoothを使えばスマホとの子機にもなります。

MNPが開始されて大手キャリアが音声定額をはじめたからPHSはいらないって言う人がいるけど

それはあくまでもコストだけの観点からで、2台目、3台目無料のPHSは大事な人に持たせておけばいざというときに連絡がとれて安心できると思います。本当に緊急のときは電話だから!相手の声で緊急性がわかるしね。

実際、最近災害が多くなってきていて、1つのスマホで何でもできるよりも、異なるネットワークの2台持ちで冗長性を持たせてコストを抑えていたほうがよいと思うのはにゃあだけなのでしょうか。

人それぞれの考えだからいろいろあると思うけど、なんでもかんでもLTEというよりはそれ以外のネットワークはこれからも大事にして欲しいです。

おやすみなさい^^

コメント

Secret

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ
普段の生活でダメなところを少しずつ改善していく日記です^^;ゆっくりしていってね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
